ori-kitchen’s blog

オーストラリアのメルボルン在住🇦🇺オーストラリアで手に入る食品とずぼらレシピを紹介していきまーす!

たった2つの材料で本場タイの味!!レッドカレー

 

南の国からグダイメン!!!

 

こんにちは、ORIです。

 

今朝、ヤラリバー沿いを散歩していたら遠くの方に小鹿が横たわってて

咄嗟に

 

え!小鹿!!!!助けないと!!!

 

とそれまでたらたら歩いていたのに猛ダッシュして駈け寄ったら

 

 

 

 

大木でした

 

 

 

 

何をどう考えてもシティのど真ん中に小鹿なんているはずがないのに

そんな事よりも小鹿(木)を助けたいが一心で猛ダッシュした私の正義感に

とてもproud of my selfです。

 

 

周りの人たちが突然猛ダッシュして小鹿(木)に駈け寄った私をなめまわすように見ていたのは恐らく彼らも私と同じ気持ちだったからであろう。

 

 

 

遠くからもう一度小鹿見たけどやっぱり小鹿だった。

 

他の犠牲者がでないようにアングル変えてくればよかった。

 

 

小鹿の後、また世にも奇妙な鳥に出会いました。

 

f:id:ori-kitchen:20200729110912j:plain

 

ん??

 

 

 

 

 

f:id:ori-kitchen:20200729110940j:plain

 

小鹿の後だったのであえてくそ冷静保ちました。

 

 

さて、それではみなさんも冷静保って第二弾いきましょーーー!!!

 

 

今日紹介するのはこちらのカレーペースト

 

f:id:ori-kitchen:20200729111235j:plain

 

このシリーズ、他のグリーンカレーとかもなかなかおいしいです。

 

1892年っている古さがいいですね

信用してやるかって思える

 

たしかウールワースのセールで$3くらい

 

値段チェックは各々に任せます

自分の目で確かめるから意味があるんです(言いのがれ)

 

 

【材料】

 

・好きな野菜

わが家はズッキーニ、なす、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん

・肉

私はチキンが好き

・AYAM

・ココナッツミルク

 

f:id:ori-kitchen:20200729112103j:plain

 

野菜はニンジン以外は半分ずつ

 

ココナッツミルクはこちら

f:id:ori-kitchen:20200729112221j:plain

 

なぜならウールワースで一番安いから

 

ただこれ、缶切りが必要なのでダイソーで缶切りを常備しておくことをハイリーリコメンドします。

アジア系の缶詰、あの指引っ掛けて開けるタイプじゃないことが多いので私は何度となく

 

orz

 

なりました。

 

 

え、この記号めっちゃ懐かしくないですか?

 

てかなんか違う気がする、、、あれ、合ってる?

 

 

【作り方】

 

1 野菜と肉をぶった切る

f:id:ori-kitchen:20200729113251j:plain


にんじんとじゃがいもは先に電子レンジで3分ほど中までクックします

 

じゃないとフライパンで炒めたとき他の野菜たちとキャッチアップできなくなります

 

なすは水につけて悪(灰汁)を取り除きましょう(急いでたらやらんでいいよ)

 

 

2 中華料理人のごとく野菜と肉を炒めましょう

若干塩を入れるとなすやズッキーニがしなるのでおすすめ

 

3 AYAMを入れて家の中がレッドカレーの匂いになるまで炒めます

f:id:ori-kitchen:20200729114535j:plain

 

炒めすぎると火吹くほど辛くなるから自分の感覚を信じて

 

4 ココナッツミルクを入れて潤いを与えましょう

f:id:ori-kitchen:20200729114912j:plain

 

5 コトコト

f:id:ori-kitchen:20200729115040j:plain

 

今回なすが若干堅かったのでもっとしっかり炒めればよかった

私の二の舞にならないように私に対する反抗心をしっかりもってください(野菜はしっかり炒める)

 

 

はい、本場タイの味(行ったことない)レッドカレーの出来上がりーーーー

f:id:ori-kitchen:20200729120207j:plain

 

 

 

辛いものが苦手なアラ坊も

 

 

うん!!!からい!!でも大丈夫ね!!!!!

 

って最上級の誉め言葉をくれます。

 

 

日本のカレーに飽きたな~

 

タイ旅行に行きたいな~

 

 

と思う方はぜひ試してみてねー